【国家試験】ITパスポートを受けろ!(受けるな!)

みなさんは大学生が暇なとき受けるお手軽国家試験ランキング一位のITパスポートをご存じでしょうか

 

本日、私はITパスポートを受験し合格したのでタイトルの通りITパスポートを受けるべき理由と絶対に受けない方がいい理由をお話したいと思います

 

まずはITパスポートの概要を簡単にお伝えするとその名の通りIT関連の国家試験です

 

先ほど私は「本日受験し、合格した」と言いましたが回答方式がパソコンでポチポチする方法なので、試験終了後はこんな感じですぐに採点が行われ点数が表示されます

 

f:id:p062_UM:20210910184708p:plain

 

なんか後々、家に表彰状的なやつが届くみたいです

楽しみですね

 

 

それでは早速、受けるべき理由と受けないべき理由を話していこうと思います

 

ITパスポートを受けるべき理由

・ガチお手軽国家試験である

まず、ITパスポートと聞いて「ITとかわかんないよ~ふぇぇ...><」

と思っている幼女のみなさんもいると思います

しかし実態は小学校レベルの読解と計算、簿記10級レベルの知識、意識他界系ワード入門と少しのIT用語を覚えれば、容易に合格可能な試験です

普通に問題文にほぼ答えが書いてあったり、別の問題にヒントや解答が記載されていたりします

計算問題も四則計算ができれば計算順序が記載されてる問題がほとんどなので計算ミスさえしなければ間違えることはないようなレベルです

多少の意識他界系の横文字とIT用語を覚えるのは煩わしいですが

国家試験と考えればこの程度でいいんですか?っていうレベルです

しかも毎月数回試験が全国で行われてるのでまさにいつでも!?どこでも!です

 

 

・誰でも受かる

ほんとに誰でも受かります

問題形式は四者択一で合格基準は6割です

それにて大体の問題は2つくらいどう見ても違う回答があります

 

実際の統計情報による合格率は毎年6割程度で高いときは7割を超えたときもあります

みなさんのような私立の学校に通ってたボンボンは知らないと思いますが

世の中には色んな人がいます

 

会社が受けろと言ったから仕方なく受けた、何か手当が付くらしいから受けてみた

特にITパスポートという一番レベルが低い試験には色んな人が受けに来ます

しかもIT関係に関わってる人はまず、ITパスポートなんて受けません

もっと上のレベルから受験します

それで合格率6割、7割です

 

そう考えたら君たちくらいなら余裕でしょ?

 

ちなみに受験者層は社会人が7割近く、平均年齢は30歳くらいらしいです

以外と高くてびっくりしました

 

 

・ワンチャン、ノー勉でいける

上記でお話したように本当に内容は簡単なので人によってはノー勉でも大丈夫な気がします

ツイッターのTLで数名のフォロワーがITパスポートの話をしていましたが、人によっては普段からPCとか使ってるし別に勉強必要ないだろうなと思います

 

私は受験申込をした日と翌日くらいは合計5時間くらい用語の暗記をして、試験前日

はVRCとマインクラフトをやりながらアニメを視聴し、当日は出発するギリギリまでフルパでApexをしていました

 

問題の内容が気になる方は公式が本番と全く同じ形式の公開問題を掲載しているので一度解いてみるのもいいかもしれません

 

【ITパスポート試験】CBT疑似体験ソフトウェア (ipa.go.jp)

 

公開問題の方が本番より難しいという声が多く、自分もそう思うので公開問題で

合格基準に達してたらまあノー勉での問題ないかなという感じですね

 

 

・腐っても国家試験

そのままです

履歴書にかけます

 

 

 

ITパスポートを受けないべき理由

・誰でも受かる

上記で言ったように誰でも受かるので価値が低いです

 

ITパスポートと検索すると「ITパスポート いらない/意味ない」とか出てきます

 

実際、ITパスポートは情報処理技術者試験に設けられているレベルで最も低い1です

簡単に言うと

ITパスポートがレベル1

基本情報技術者がレベル2

応用情報技術者がレベル3

他の専門的な試験がレベル4

 

となっています基本がわかっているかの試験より下の試験です

もはやなんの為の試験か分からないですね

 

受けるなら絶対に基本情報からでいいと思います

てか誰か秋季試験一緒に受けませんか?

 

 

・出費

受験料が5700円かかります

ひとり暮らしをしている大学生にとってこの金額の自費は高いです!

しかも会場までの交通費、時間もかかります

BKC近くに住んでる人なら膳所が一番近い会場で南草津から往復400円かかります

さらに合格したら何かの手数料で700円払うらしいです

しかも、一度申し込みを行うと返金不可です!

自分は申し込んだ後、冷静に考えてやっぱり受け損だと判断してキャンセルしようとしましたが、時すでにお寿司でした

ちゃんと申し込む前に考えてから申し込みましょう

 

と、いうわけでITパスポートのお話でした

あくまで自分の感想なので参考程度でお願いします

受けよっかなって思った方は受けてもらって、気になってたけどやめとこかなって思った方も俺も受けたんだからお前も受けてもらって、秋季の基本情報のお誘い待っています^^