日本語が上手い外国人と日本語が下手な日本人

あなたはコミュ障ですか

私はコミュ障です

 

前にこんな話を聞いたことがあります

【内向的な性格な人が海外に行くと積極的になることがある】

これは自分の立ち位置が確立していない言語圏ではアイデンティティがリセットされるかららしいですね

 

ところで私はVRChatというゲームをしています

ja.wikipedia.org

自分のアバターで色んな人と交流できる自由度の高いゲームです

VRとありますがVRが使えるというだけで無くても遊ます

 

そんなVRChat(以下VRC)の日本人コミュニティで遊んでいると日本語を勉強している海外の方がたくさんやってきます

(どちらかというと日本人はプライベートのワールドで遊ぶので

オープンなワールドでは日本人向けのワールドでも海外の方が多い)

実際にさっきも日本語を勉強して1か月のフィリピンの方と簡単な日本語と英語を交えておしゃべりしてきました

多いと感じるのは韓国人と中国人とアメリカ人の方ですね

とくに韓国の方々はめちゃくちゃ日本語うまい印象があります

名前が日本語で設定してる方も多いので申告してくれるまで本当に誰がネイティブなのかわかりません

 


まーじで日本人コミュニティで話しかけてくれるあいつらガチで全員やべえ

そもそも言語の勉強でネイティブと話すという勉強方法を取ってる時点で強い

確かに間違ったり上手く伝達できないこともあるけど何とかコミュニケーションを取ってわからないことがあったら聞いてきて自分の物にする姿勢がやばい

終始、俺なんてコミュニケーションを取ろうという姿勢で負けてるから

日本語も英語もたどたどしくなって後から来た日本人(この方が本当に日本人なのかという確証は持てない)に自分がネイティブなのか、でも英語も下手だしどういう存在なのか分かってもらえないっていう事態に陥る

圧倒的コミュ障を感じる

ぼくもVRCでコミュニケーションをとる練習しようかな...

 

最後に今日の写真でも貼っておきます

f:id:p062_UM:20210905040412p:plain

本当に色んな人がいて楽しいよ

なんとプレイ無料!